まだ間に合うか? 医学部合格を目指した社会不適合者による日々の記録です。
英語編
得意だったわけではありませんが、リクエストに応えて書きます。
数学編より参考にならないでしょうが。

私の勉強法は以下のようなものでした。
①問題集を解く ②構文で詰まったところ、知らなかった単語などにマーカーを引く ③2回黙読
この繰り返しです。
500字くらいまでの英文なら1日に2文、700字くらいなら1日1文というペースで勉強していました。
これで英文を読むスピードは徐々に上がって行きましたが、弱点はまだまだありました。
最後まで放置したままだったのは単語と文法です。
単語集を真面目に覚えていくということがどうしてもできませんでした。
夏までは速単を何度も黙読していましたが、文章に出てこない単語に関しては殆ど覚えられていません。速単は単語を覚えるためではなく文章に慣れるために使うものなのかも知れません。
単語すら覚えていないのですから熟語はなおさらでした。
それでも模試や本番において、単語力の無さで困ったということはあまりありませんでした。
基本単語は最低限身につけておかないといけませんが、ほかの単語に関しては、プラスかマイナスか、文中に言い換え表現や対比構造は無いか、と考えていけば大きく減点されることはないでしょう。
語彙は多いほうがいいに決まってますけどね。
次に英文法についてですが、最後までネクステを終わらせることはできませんでした。
それでもセンターの第二問は1問落としただけでしたし、致命傷にはなりませんでした。
普通に英文を読みこんで、英作文を勉強していると必要な文法は身についていくものだと思います。
私が私大の英文法問題を解けばやたらと時間がかかり、かつ間違えも多いでしょうが、国公立の医学部にはこまごました文法の知識はいりませんでした。
読みと書きを意識して英文法を勉強すると量は抑えられると思います。
英作文は、竹岡の英作を繰り返し復習していました。
直前期になると、金沢大や九州大の和文英訳と自由英作文を1日に1セットずつ解いて、フェローに添削してもらっていました。
赤本の解説がさっぱりしすぎていて自分の解答の訂正すらできなかったので、九大の模試問題集から英文2つと英作1つを選んで90分で解いていました。
採点基準が明確なので自分の点数がよく分かります。おススメです。




コメント
この記事へのコメント
はじめまして。一浪で医学部を目指してます。具体的に福島県立医科大学か弘前大学を目指しているのですが、難易度的には前者<後者、前者は面接点数化、後者は点数化していません。両者の難易度差はわずかです。単純に学力勝負で面接の点数にかかわらず合格する、もしくは面接練習によってきちんと得点するようにできますかね?面接の採点が不明瞭ということで不安になってます。。福島県立医科大は配点1300で面接100点です。
2008/06/04(水) 23:30:29 | URL | massyu #Z0v8pPuA[ 編集]
面接練習で得点できるようになるか、正直分かりません。ただ、面接対策の授業を受けると注意すべき点が分かり対策が立てやすくなることも確かです。私は面接が怖かったので点数化しない大学を選びましたが、1浪くらいなら特に気にする必要はないのかなと思います。どうしても気になるなら、再受験マニュアル?とかいう本に面接について書かれていたと思うので立ち読みしてみてください。
2008/06/17(火) 17:07:08 | URL | waraikun #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/17(日) 20:27:58 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/17(日) 20:37:23 | | #[ 編集]
初めまして!
自分も医学部目指してるんですが、今年の後期はどこに出願しましたか?遡って見させてもらったところ自分とタイプが似てるようでしたので聞いてみました。 都合悪くなければ出願の決め手を教えて下さい。
2008/08/19(火) 20:31:34 | URL | 医学部志望 #-[ 編集]
鳥取大だったかな。センターと二次の比率で決めたような気がします。受かる自信はあまりありませんでしたが。
2008/08/21(木) 18:08:13 | URL | waraikun #-[ 編集]
>8月17日にコメントされた方へ
今年から実施?試験内容が違うみたいです。多分、他の大学ですね。
学校が違うので参考にならないかもしれませんが、私の場合、成績開示の結果と自己採点との違いはあまりありませんでしたよ。
2008/08/21(木) 18:16:12 | URL | waraikun #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/22(金) 08:24:06 | | #[ 編集]
鳥取ですか!後期面接のみの募集ですね。答えてくださってありがとうございました!
2008/08/22(金) 19:25:42 | URL | 医学部志望 #-[ 編集]
>8月22日にコメントされた方
前期の志望理由は、センター比率が高いことと苦手の数学で差がつかないことです。
同級生に話を聞くと、センターで90%を切っている人は殆どいません。一般入試ではセンター逃げ切りが多数のようです。再受験は10人くらいで、多浪の人もチラホラいます。おそらく面接で差別されることもありません。
 
2008/08/24(日) 18:00:22 | URL | waraikun #-[ 編集]
いろいろ答えて下さりありがとうございました。来年合格できるように積み重ねていきたいと思います。
2008/08/25(月) 23:30:52 | URL | #-[ 編集]
だいぶ前にコメントをしたものです。返信ありがとうございました!
マニュアルと面接対策講座に取り組んでみようと思います。
2008/08/27(水) 18:09:13 | URL | massyu #MBDzAF1I[ 編集]
速単のCDは文章を目で追いながら聴いていましたか?
それとも何も見ずにリスニングに集中する感じでしたか?

あと大学生活は如何でしょうか?
2009/01/24(土) 20:10:51 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まず何も見ずに何回か聞いて、その後に文章を読んだりしてましたかね。
ただリスニングは全然得意じゃなかったので参考にならないと思いますよ。

大学生活は教養ばっかりで退屈で暇です。
1年のうちは医学を学ばないのでモチベーションの維持が大変です。
2009/01/25(日) 03:30:36 | URL | waraikun #-[ 編集]
長文
はじめまして。500字700字の英文って具体的には何を読まれましたか。
2009/07/18(土) 02:33:15 | URL | 名無し #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/10/26(金) 20:58:31 |
