まだ間に合うか? 医学部合格を目指した社会不適合者による日々の記録です。
スポンサーサイト
受験回想録 その5
センター試験 1日目
倫理
初日の1時間目ということでさすがに緊張しました。
もともと苦手教科ではなく、1年間しっかり勉強してきたので自信はありました。
井上哲次郎なんて知らんぞ、と思いながらもいつも通り解答。
9割はいってるかな。


地歴は受けず、大学の食堂で古文単語、漢文句法、マーク王の付録を復習。
かなり時間があったので一通り復習できました。


国語
受かるも受からないもこの教科にかかっているといってもいいでしょう。
なんとか8割取れればと願いながら、まず古文から解き始めました。
文章は読みやすいような気がするものの、後半になるにつれて内容がよく分からなくなり文学史も出て不安を抱えたまま、時間がきたので漢文へ。22分経過。
 
いつもなら古漢合わせて36分で解くのですが、漢文だけで20分近くかかってしまいました。
慎重になりすぎて、漢文を解き終わったころには44分が経過。

次は評論ですが、時間が足りないことに焦ってしまい文章の内容も頭に入ってきません。
時間だけを気にして雑に解いてしまいました。
残り15分。

一番時間がかかるのが小説です。
こんな状況で小説を解いたことが無く焦りまくっていました。
文章が永遠に続いているような気がして後半を読む時間は無く、とりあえず設問を読みましたが文章を読んでいないので選択肢を絞りきれません。
絶望しながら問1を見てみると、直前に復習したものばかり。
救われた思いで3問を20秒で解きました。
そこで時間切れ。

手応えは皆無で、もしかしたら100点くらいかもしれないと本気で思っていました。
あぁ、来年も浪人か。

 
英語(筆記)
苦手の発音問題が増加。
時間をかけても解けないのでざっと解きました。
文法は2問くらいなら間違ってもOK。時間をかけずに解きました。
苦手な第3問は後回しで第4問と第5問へ。簡単でした。
第6問は形式が変わり、解きやすくなっていてラッキー。第3問へ。
1問だけ微妙でしたが時間内に解き終わりました。
9割は行ったかな。

国語の大失敗は確信していたので英語が良かったのは、せめてもの救いでした。

英語(リスニング)
結局、1年間あまり対策も取らず明らかに勉強不足でした。
あんまりできませんでした。
36点いったかな。

 
これで1日目が終わりました。
2勝1敗1分けといったところでしょうか。
国語はコールド負けですが。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
