まだ間に合うか? 医学部合格を目指した社会不適合者による日々の記録です。
ねむ
んー、眠い。
帰って来てからずっと眠いです。
どれだけ寝ても、疲れがとれません。
なんか変です。
終了
いろいろあった前期試験が終わりました。
正直言って、あんまり自信ありません。
合格発表まで10日ほどありますが、何をしていればいいのかわかりません。
後期は面接のみなので、前期の合格を祈りつつ、面接対策はしておくべきなのかも知れません。
やる気は起きないでしょうが。
到着
いろいろありましたが無事到着しました。
予定より4時間遅れての到着ですが、直行便が欠航になったわりには早く着いたと思います。
最悪、今日中に着けばいいくらいの考えだったので、あまり不安は感じませんでしたが、とりあえず着いて一安心です。
とにかく今日は早く寝て、明日は試験の4時間前に起きます。
いよいよです。
出発②
目的地に直行のはずが、何故か今、羽田にいます。
理由は簡単。
欠航になったからです。
雪国恐るべし。
今から東京駅に行って、新幹線に乗らなければならないのです。
試験に間に合わないということは無いでしょうが、経済的かつ肉体的負担であることは否定出来ません。
逆に、よく眠られそうだから良いのかも知れませんが。
もうプラスに考えるしかないですよね。
うん、うん。
出発①
4時起きで高速バスに乗っています。
1日2便しか直行便が無いので、かなり早く空港に着かないといけないのです。
バス酔いしないようにこの辺で。
ラスト気味
02年度の理科を解きました。
物理78%、化学85%くらいです。
有機、無機の復習が終わって点数も安定してきた感じです。
明日は最終チェックとして、熱力学や気体といった苦手分野の復習と自由英作を1文やろうと思っています。
面接の原稿も書いておかないといけません。
もう
面接に備えて散髪に行ってきました。
そんなに伸びてはいなかったのですが念のため。
髪を切ってから昼飯を済ませ、書店をぶらぶらしているうちに、無性に家に帰りたくなりましたが、グッとこらえて自習室へ。
自由英作文を書いて添削してもらって、7時まで勉強して帰りました。

受からなかったら代ゼミに行くことはもう無いでしょう。

何故だか朝から頭痛がしています。
明日が心配です。
グー
6時30分起きです。
そろそろ早起きを始めておかないと、夜寝られなくなりますからね。

本番まで残りわずかになりましたが、これからは家で勉強することにします。
満員電車で風邪をもらいたくないですから。
調整
1対1は残すところCのみになり、有機の復習も終わりました。
明日から数Cと無機の再再復習に入ります。
数Cに関しては,志田の復習も途中なのでやることがかぶっています。
名問の森の復習は間に合いそうにないので熱力学と波動に絞って復習します。
最近、英語以外は過去問を解いておらず若干不安です。
直前に2年分くらい解いておくべきかも知れません。
のっととぅうれいと
英語は02年度以前の過去問をやることにしました。
他の大学の過去問をやったところで同じ英文が出る可能性は低いですし、そもそも的中狙いなんてしていません。
さっそく02年度を解きましたが、点数は相変わらず75%くらいです。
直前演習
勉強が復習ばかりになっていて、演習が足りない気がしています。
英語の演習不足を補うために次の2つを考えています。
①02年度から遡って過去問を解く
②他の大学の過去問を解く
試験時間、形式、難易度が似ているのは、三重大、島根大、金沢大、九州大といったところです。
金沢大と九州大は英作文だけ終わらせてしまったので、長文だけを解くことになり、時間配分を含めた総合演習という観点で候補から外します。
代わりに九州大の模試問題集をやるかも知れません。
やけに高いのが気になりますが。
面接対策は
最近、自習室が空いてきています。
私大入試が始まっているからでしょうか。

今日は面接対策講座を受けてきました。
受けても意味無いかな、とも思いましたが
全く対策を取らないのも不安だったので一応受けておきました。
内容は意外にも満足できるもので、自分のダメだった所をいくつも発見しました。
言われてみれば当たり前のことでも自分では気付きにくいが多々あることを知り
一貫性を持たせて自分の意見を述べることの難しさを感じました。
一筋縄ではいきませんね、面接は。
時間も無いですし。
農家の嫁
20080207211249
千原兄弟のトークライブでおなじみ?の焼酎です。

昼飯を食いに行ったら店のカウンターに置いてありました。
こそっと撮ったので写りがイマイチです

今日は数学を解きました。
07年度の結果は
英語70% 数学100% 物理77% 化学77%   
総合では82,4%です。
去年の合格者平均より0,15点高いです。
センターのビハインドを考えると非常に微妙なラインです。
もっと取らなきゃ。
ちょっと分析
06年度から03年度の過去問はセンター前に解き終わっていましたが
07年度はまだちょっと残っています。
昨日は英語、今日は理科を解いてこれからやるべきことがはっきりしてきました。
得点率は英語75%、理科78%といったところで
合格者平均点に達するには数学で7割取ればいいようです。
合格者最低点が公表されていないのではっきりとしたことは分かりませんが
医学部合格はセンター9割、2次試験8割が基本なので
英語80%、数学90%、物理90%、化学85%を取りたいです。
英語は比較的読みやすい文章ですが、記述量が多いです。
読むスピードを元に戻せるように毎日英文を読んでいかなければなりません。
数学は基本的な問題が大部分なので、1対1の復習が最優先です。
物理は標準問題が多いのですが、出題範囲に「原子・分子の運動」が含まれているので
一通り解いておこうと思います。
化学は、理論・無機・有機が2・1・1で出題されることが多いようで
無機と有機は細かい知識が問われることもあり
浅く広い勉強をまずはやったほうがよさそうです。
福間の無機の穴埋め問題だけはマスターして
照井の有機で知識の確認をしなければなりません。
んー、ほんとやること多い。
不安。
天下茶屋
試験はもうすぐそこまで来ているのに、やることが多くて、てんやわんやです。
振り返ってみれば今年はずっとそんな状態で、計画変更を繰り返してなんとかやってきましたが、もう直前なのでやり残しは禁物です。
1対1の復習は3日で1冊のペースじゃないと間に合わないかも知れません。
化学もヤバいです。
無事出願
今朝、HPを調べてみると予想通り志願者数は更新されておらず、6日に届くためには何時までに出せばいいのかを尋ねに行きました。
郵便局では、遅くとも今日の5時までに出さなければ間に合わないが、大学側が翌朝配達郵便の利用を認めていれば明日の朝に出しても間に合う、という説明を受けました。
携帯からではつながらず、テレカを買い、公衆電話を探し、やっとのことで電話をかけましたが、翌朝郵便を使ってもいいのかについての明確な答えは得られず、届くように出してくださいの一点張りでした。
更新されてから出願しようと思いましたが、次の更新は6時だと言われたので、河合と駿台の判定がいい方の大学に出願しました。
日曜までの志願者数を見ると、例年より多くなりそうでしたが、全然情報がないよりマシだと判断しました。

6時にHPをチェックしましたが依然として金曜日のまま。
ギリギリまで待ったりしても無駄だったんですね。

さっき更新されましたがどちらも大差ありませんでした。
悩んだ意味はありませんでしたが、前期で受かる((つもり)なので別にいいんです。
リミットオブ出願
明日、後期の出願をします。
候補の2校のうち1校は志願者数の更新がありましたが
もう一方はどうやら明日まで更新されないようです。
5時までに届いた分を公表するようなので
次の更新は月曜の7時くらいになるのでしょうか。
多分間に合いませんね。
更新された方の志願者数は例年と大きくは変わらないようなので
そっちの方に出願することになると思います。

明日から勉強に集中します。
センター直前の勉強量を確保したいと思います。
絶対受かりたいので。
元公務員め
あのー、志願者数が更新されないんですけど。
土日は更新しないんでしょうか。
月曜までに出さないと受理されない可能性もあるので
月曜の午前中に更新されなかったら2月1日のデータを参考に出願しなければなりません。
候補の2校はほぼ同じ倍率なので参考になりません。
もう出そうかな。
テスト演習
明日は駿台で授業です。
模試を受けたら1講座無料というよくわからないシステムのおかげです。


なんかあんまり勉強できていないような気がしています。
やることたくさんあるのに。
センター直前の集中力よ、戻ってきてくれ。
