まだ間に合うか? 医学部合格を目指した社会不適合者による日々の記録です。
年明けだと
そうすぐ年明けですね。
関係無いので1時には寝ますが。
明日も学校ですから。
ラダー
河合から代ゼミへ、自習室のはしごをしました。
明日も同じだと思います。
ウォー
講習が終わりました。
取り組みの甘さを感じさせられる一方、非常に内容のある授業で、充実した4日間でした。
教材の復習をしっかりやって、センター本番でも高得点を取りたいです。
末広
明日で講習が終わります。
28日は休みで29日から授業がまた始まります。
1月1日は予備校に行って、直前講習もすぐに始まります。
正月も休むつもりはありません。
31日だけはガキの罰ゲームを見ます。
しまった
結構書いたのに電源ボタンの2度押しで消してしまいました。
帰って時間があったらまた書きます。
イヴマサトウ
クリスマスイヴに6時間も授業を受けてきました。
非常に充実した内容で満足です。
冬期講習なんです
明日は冬期講習です。
しかもハシゴです。
3時まで代ゼミで5時から駿台というハードスケジュールですが
払ったお金を無駄にしないようにしっかり勉強してきます。
模試返却ラッシュ
今週返却された模試は
センター試験プレテスト
全統センター試験プレテスト
阪大即応オープン
東北大入試オープン
九大入試オープン    の5つです。
多いですね、我ながら。

センタープレはどちらもB判定ばっかりで微妙な感じです。
課題は国語と数ⅠAですね。
なんで平均点はⅠAのほうが高いんでしょうか。
私は毎回、ⅡBのほうが良いんですが。


大学別模試の結果は全体的に良くありません。

まずは阪大即応ですが思いっきりD判定でした。
難しい印象はありませんでしたが数学の偏差値は56しかなく
完答できた問題が1問もありませんでした。
そりゃ悪いに決まってます。
全体の偏差値も62しか無く、本気で阪大を目指している受験生のレベルの高さに脱帽です。

次は東北大OPですが
非常に手応えの悪かった数学の偏差値が68もあって意外でした。
英語が半分しかとれず力不足を再確認しましたが
全体的に阪大即応より良いです。

最後に九大OPですが英語と数学がそこそこで
物理と化学が悪いです。
どちらも偏差値60程度。
問題の難易度よりも設問の多さに圧倒されてしまいました。
結局、判定はC。

夏休み明けから休みの日はほとんど模試に費やしてきましたが
それも先週で終わりました。
これからはセンター対策と平行して
模試の結果から分かった自分の弱点を克服していき
合格を掴み取ります。

まあまあかな
今日はちゃんと勉強しました。
明日も朝から自習室に行くつもりです。
後悔から始まる
先週は最低の一週間でした。
2学期が終わって気が抜けて予備校にも行かずダラダラして
家では勉強しないことを分かっていながら「家にいれば通学時間もかからない」とか「リスニングの勉強ができる」とか、どうしようもない言い訳を自分につき、楽な方へ流れてしまっていました。
結果、予定の4割ほどしか勉強せず、センタープレでは良い結果を残せず
非常に反省しています。
しかし、それが逆に良い刺激になり、やる気も戻りつつあります。
自習室で勉強することをここに誓います。

もうセンター試験まで1ヶ月しか無く、できることも限られています。
やると決めているものは以下の通りです。
国語 ①過去問と予想問題を毎日解く ②古文上達(基礎編) ③センター漢文の復習
英語 ①青本 ②英語の新形式問題 ③ネクステージの復習 ④キムタツのリスニング 
数学 ①予想問題 ②センターマニュアル
生物 ①予想問題 ②きめるセンター ③大森徹のセンター遺伝
物理 ①マーク式基礎問題集
化学 ①福間無機の復習
倫理 ①予想問題
    
物理、化学、倫理に関しては本番で時間が足りなくなるということはほとんど無く、どれだけ正確な知識を持っているかが勝負になります。
これから予想問題を20セットやるよりむしろ、センター模試や去年解いた予想問題の復習をやっていくほうが良いのではないかと思っています。
間違った問題をノートに貼って復習することにします。
国語は最重要課題なので、毎日問題を解きます。
単語帳を1週間で1周のペースで繰り返します。

センター対策はこんな感じですが、センター一辺倒では二次の勘が鈍ってしまうので、英数はこれまでの復習に加えて新しい問題も少しは解かなくてはなりません。
「キムタツの国立大学英語リーディング超難関大学編」や「1対1対応の演習の演習題」などをやろうかと思っています。
「名問の森」の復習もやりたいのですが時間的に厳しいのかもしれません。


阪大即応と河合のセンタープレの成績表が届いたので感想を書きたいのですが、ちょっと長くなりそうなのでまたにします。

ダレパンダ
勉強のノリがいまいちです。
早寝早起きが基本ですが、それも全然守れていません。
今ならまだ間に合うはず
がんばれオレ。

センター嫌い
このごろはセンター対策に力を入れていますが非常に退屈です。
数ⅠAのセンターマニュアルをやっていると眠くなってしまいます。
うまい具合に2次対策も組み込んでバランスを取らなければいけません。

10000オーバー
やっと本が届きました。
遅すぎます。


去年の青本と同じ問題も載っているんですね。
英語をパラパラと見てみましたが見たことのある図がいくつかあります。
多分その問題は解きません。

いつの間にか10000ヒット?を超えていました。
読んでくれた人に感謝です。

第4回全国記述①
疲れました。
科目毎に出来不出来はありますが、全体としてはいつもも変わらないのではないでしょうか。

おそらくもう家に注文しておいた本が届いているので、明日からセンターの勉強に入ります。
とりあえず毎日、自習室に行こうと思います。
家では勉強しないので。
記述模試を
明日は最後の記述模試です。
若干風邪をひいていますが、現時点での力を出しきりたいです。
九大入試実戦模試
受けたことすら忘れかけていた模試の結果が返ってきました。
 
総合偏差値は72.1で医学部はB判定でした。
予想以上に良くてびっくりしました。
上位数名しかA判定がでない代ゼミの模試と比べると
若干甘めの判定なのかもしれませんが
旧帝大の医学部でB判定が出たことは自信になります。
これから返ってくる、東北大OPや阪大即応の模試が少々悪くてもこれであまり凹まなくて済みそうです。
2学期終わり
アマゾンからのメールを見ていたら
発送予定が1月10日になっていて驚きました。
危うくぼんやり待ってしまうところでした。
青本の発送に時間がかかってしまうのが原因のようなので
青本だけは他で買うことにしました。
これで多分大丈夫でしょう。


ついに2学期も終わりましたね。
センターまでの日数もあまりないので
冷静に計画的に勉強していかなければなりません。
とりあえず今週までは記述の勉強をします。
アーマーゾーン
昨日、青本やら黒本やらをネットで買いました。
来週の頭からセンター対策を始めたいのですが、それまでに届くか心配です。
真珠の川
今日は結構勉強出来ました。
量的にもまずまずです。
朝から自習室に入るとやっぱり違いますね。
センタープレ 河合塾編②
やさ理の読み復習が終わりました。
時間をかけずに復習することを目的としていましたが
結局2ヶ月近くかかってしまいました。
その間に極限と整数の勉強をやれたのでいいのですが。

これからはセンター対策が中心になり2次試験対策はお休みになります。
しかし全くやらないのでは勘がにぶってしまうので模試ノートの復習だけは
センター直前までやっていこうと思います。
英作文もたまに書いて添削してもらうつもりです。



昨日受けたセンタープレの話ですが
英語で196点を取りました。
リスニングは44点です。
しかし合計点は86%たらず・・・。
原因はもちろん国語です。
140を切りました。
英語のアドバンテージを完全に消してしまって余りある程の破壊力です。
センター対策はどうしても国語中心になってしまいます。
なんとしてでも本番では8割を取らなければなりませんからね。
センタープレ 河合塾編①
現代文が全然ダメな、気がする。
全体としてはどうなんだろう。
