まだ間に合うか? 医学部合格を目指した社会不適合者による日々の記録です。
反骨
寒い、眠い。
多分、今が一番気持ちの折れやすい時期でしょう。
負けねえぞ、このやろう。
古文の問題集
今日は書店に古文の問題集を探しに行きました。
目的に適うものはありませんでしたが
何か1冊挙げるとすれば「古文上達 基礎編 読解と演習45」でしょうか。
もうちょっと単語の解説は詳しかったらよかったのですが。

センタープレ 代ゼミ編②
いやいや、あんなにボーっとした状態で東大プレを受けることになろうとは。
センタープレの影響ですかね、やっぱり。

受けるのやめてやろうかとも思いましたが一応受けました。
当然結果は芳しくありません。
まぁ、いいっか、と気にしないようにしておきます。


前日に受けたセンタープレの結果ですが
全体としては88%前後で、最低ラインは超えられました。
しかし前回に引き続き、数ⅠAと物理とリスニングが悪いです。
物理は83点しか取れず、生物と1点しか違いません。
今回は国語が簡単だったので救われましたが
本番ではさすがにこうはいかないでしょう。
来週から古文をちゃんと、ちゃんと勉強します。
センタープレ 代ゼミ編
数ⅠAが苦手です。
今日は改めてそう思いました。

明日は東大プレです。
結局、化学と物理の復習は終わりませんでした。
先週サボり気味だったせいでしょう。
来週はちゃんと勉強します。
おそく起きた朝は
1時間目に授業が無い日は昼前登校が多くなっています。
ちゃんと寝てちゃんと起きて、朝から勉強しないとマズイです。
Depress
気持ちが沈みつつあります。
なので今日はちょっと早めに帰ります。
東大プレを受けるのが億劫になっています。
多分受けますが。
古文が遅れて
古文やらなきゃと思いながら先延ばしにしていたら60日前になってしまいました。
参考書を2周して以降、過去問を始めないまま今に至ります。
去年はマーク式問題集を繰り返し読んでいましたが、それだけだとセンターの長い文章に対応出来ないかも知れません。
読みながら単語も文法もチェック出来るような問題集は無いのでしょうか。
九大OP
今日は九大OPを受けてきました。
英、数は安定してきているような気がしますが
何故か化学と物理が伸び悩んでいます。
むしろ下がっているかも知れません。
とりあえずは今やっているものの復習をしっかりすることにします。


駿台のセンタープレはネットからだと個別音源での申し込みができないようです。
郵送で手続きしないといけないらしいですが、なかなか面倒くさそうです。
Too far
忘れていた全統センター試験プレテストを申し込みましたが
申し込みが遅かったからでしょうか、
河合塾での受験ができません。
結局、家から3番目に近い所で受ける羽目になったしまいました。
何時に家を出ればいいのでしょうか。


来週はセンタープレと東大プレの3日連続です。
センタープレでは最低85%は取らないと不安になります。
東大プレは何とか半分取りたいですね。
数学で90点、理科で60点取れれば満足なのですが。

まずは明日の模試を平常心で受けてきます。
ネルネル
いつもと違うフェローに質問しに行ったら、説明に使う時間があまりに長く、かつわかりにくく、結構1問に1時間も費やすハメになってしまいました。
勿体ないです。

授業に出席する人が急に少なくなった気がします。
今日の授業は15人くらいしか出席しておらず、しかも3人寝てました。
ライブで堂々と居眠りとは、わざわざ授業に出る理由がわかりません。
アシタヤスミ
明日は休講日です。
近頃は毎週のように休講日が入っているので模試疲れの私にとっては良い休息になっています。(休んでいる場合ではありませんが)
明日は多分予備校に行って勉強します。

ちなみに東大プレを受けることにしました。
東大を受験しようなんて1ミクロンも思っていないので、判定なんて気にしませんが、東大プレまでに今やっているモノを終わらせようと思います。
目標は
物理:授業の復習
化学:理論分野の復習
数学:整数の問題集
英語:医系英語の復習
国語:授業の復習
です。
東大プレがおわったら本格的にセンターの勉強を始めます。
第3回全国記述模試返却
記述模試が返却されました。
全体としては偏差値が70を下回り、全然満足いく結果ではありませんでした。
よかった点を挙げるとすると、テンパってミスをして場合の数で0点を取ったにも関わらず偏差値が68もあったことです。
これまでやってきたことが大きくは間違っていないということでしょうか。

最近ほぼ毎週、大学別模試を受けていますが、河合と駿台ばかりなので、無料で受けられる模試がまだ1つ残っています。
当初、国公立医学部模試を受けるつもりでしたが駿台のセンタープレと重なっているのでパスします。
すると、ほぼ自動的に東大プレを受けることになります。
一応申し込むことにします。
ノド
なぜか喉の痛みが再発しています。
このまま風邪をひかないように気をつけねば。
阪大即応終了
です。

東北大OPと比べると、問題の難易度もそれほど高くなく、全体としては解きやすかった気がします。

成績上位者に名前が載るということは間違いなくありませんが。

今日は復習を終わらせて、遅れ気味の古文をやります。
百式
あーしくった。

夕飯食って、模試ノートを作っていたら
ROCK IN JAPANの放送を見逃しました。
せっかく100s出ていたのに。
再放送の予定はあるのでしょうか。


今日は昼過ぎに起きてボーっとしたまま過ごしてしまいました。
ホントダメです。

明日は阪大即応です。
全然自信はありませんが、取れる問題を落とさないように
落ち着いて受けなければなりません。
チクチクする
なんか花粉症みたいな症状が出始めています。
おかげで微妙に集中力が低下しています。
このままではマズイのですが、治し方なんてわかりません。
あさっては模試があるのに。
キープ
なんとか風邪をひかずに勉強出来ています。

最近、ロビーや食堂で群れてしゃべっている人達をよく見ます。
そんな人達はいつも大笑いしている気がします。
虚しいですね、なんだか。
ノ(ルア)ド(レナリン)
喉が痛いです。
昨日から体調は思わしくありませんでしたが、今日はさらに悪いです。
本当なら家でゆっくりしておくべきでしたが、今日はずっと外出していていました。
明日の朝が心配です。
木曜は一番休んではいけない曜日なのです。
46523
時間が全然足りません。
センターから逆算して、この時期にやっておかなければならないものをコツコツとこなしていきたいのですが、なかなか上手くはいきません。
国語と倫理は早め早めの対策が必要で、こなさなければならないものも多く、順調にいったとしても本番で成功するとは限りません。
とりあえず気持ちだけは切らさず、やり残しだけしないように勉強していくことにします。
第3回センター模試
今日は軽く寝坊して、午前中に受ける授業が無かったので遅めの登校。
予備校に着いたのは2時過ぎでした。
それからセンター模試の成績を受け取りました。
受けた後の手応えは最悪で、全く期待していませんでしたが意外と良くて驚きました。
センタ-試験まで
センターまでに何をいつやるかということを決めておこうと思います。
漠然と勉強していては苦手教科の勉強が不十分なまま本番をむかえることになりかねなません。
国語と倫理とリスニングの勉強はしっかりやっておく必要があります。
リカ
化学の問題集(理論分野)が終わりました。
特に難問は無く、1日2問のペースでゆっくり進められました。
1、2回は復習しますが、それほど時間もかかりそうに無いので、これからは物理の勉強に時間を使うことにします。
最近の物理の勉強は授業の復習だけで、ここ2回の模試でも手応えがイマイチなので基本を確認をしつつ、問題を解いていきます。
と言っても名問の復習ですが。
