まだ間に合うか? 医学部合格を目指した社会不適合者による日々の記録です。
AIKAWARAZU
相変わらずリスニングをやっていません。
どうにかして1日30分は聴く時間を作らないと手おくれになってしまいます。
国語の勉強もあまり順調には進んでいません。

生物もこの前のセンター模試で90点を取って以来勉強をしなくなり、センターテスト演習では67点というどうしようもない点数を取ってしまいました。

苦手科目はほぼ自動的に勉強しなくなってしまうので意識をして時間を割かないとダメなようです。

センターまであと80日ですか
そろそろ本気にならないとマズイでしょう。
私大模試等
もうすぐ「やっておきたい英語長文700」の復習が終わりますが、次に何をやるかが決まっていません。
候補としては
①「30選」「22選」の復習
②去年の「医系英語」の復習
③これまでに受けた模試の復習
を考えています。
当初は①→500→700を繰り返す予定でしたが、知識の整理のために②をやるのも良さそうですし、英語は模試の復習をあまりやっていないので③もやった方が良さそうです。

数学に関しては、極限の問題集の2周目が終わり、苦手意識が大分無くなり、模試でも取れるようになりました。
3周目を終わらせた後は、他の苦手分野の勉強をしますが、直前になって慌てないように、志望校の過去問を見て優先順位を決めてからやらないといけないでしょう。

私大模試が返ってきましたが、非常に中途半端な結果です。
化学の偏差値は69.4で、やはり70の壁を越えられませんでした。
有機で失点しているようではまだまだですね。
NOTIME
今日は少し寝坊してしまい、午後から予備校に行きました。
時間が無いと焦っている一方で午前中をダラダラと過ごしてしまったのは意識の低さが原因でしょう。
ダメですね。

私の携帯はそろそろ限界ですが、最近になって初めて、カナ入力からアルファベットや数字にボタンひとつで変換できることを知りました。
これまでは数字を入れる場合に、文字ボタンを押しアルファベット入力にしてから入力していました。
これで数字を打つ煩わしさから解放されました。
「やつはし」ってボタンひとつで「TIME」に成るんですよ。
知ってました?
模試の
計算ミスが多い
スピードが遅い

今日の模試の反省です。

時間がかかりそうな問題を後回しにしないと取りこぼししてしまうことも学びました。

次の模試に備えて復習をしっかりすることにします。
阪大即応?
河合の模試の締切って早いですね。
全統マークの申し込みができませんでした、残念。
おかげでセンターまでに受けられるマーク模試は三大予備校のセンタープレだけになってしまいましたが、受ける模試がひとつ減ったことで余裕ができたので、代わりに大学別模試をひとつ増やそうかと思っています。
日程と試験科目から阪大即応が第一候補です。
阪大即応の受験日には医学部セミナーみたいなものがありますが、どちらかといえば阪大即応の方が惹かれています。
問題が難しそうなのは気になりますが。
ガムレボリューション
リカルデントって旨いですね。
ガムに旨いというのも変ですが、他のキシリトール入りガムと比べてやけに甘いです。

どうでもいい話ですが。
切った切られた
センターまでもう90日を切ってしまいました。

本番で9割取れる自信は現時点ではありません。

あぁ不安。
オーバー65
来週から模試を受けまくります。
課題はひとつ、数学で焦らないこと、これだけです。
実力も無いのに満点を取りにいこうとしているところに問題があります。

まずは解ける問題を落とさないように気をつけることが大切です。

たまたまの偏差値80より、65を1回も下回らないための勉強をしていこうと思います。
秋冬
明日は何故か休講日です。
当初の予定では、この日に服を買いに行くはずでしたが、まだそんなに寒くないので冬物のシーズンではないのかも知れません。

買い物に行かない場合は、自習室で勉強します。
8連戦
休みの日は大事にしなければなりません。

休みの日にダラダラしてしまうのが私の悪い癖ですが

そんな心配も来週までです。

というのも、再来週からは8週連続で模試またはセミナーが

入っているからです。

駿台のセンタープレが締めになります。

体力的に厳しい計画かもしれません。

その後は冬休みに入り、講習を受けることになります。

河合と駿台で1つずつ取りました。

代ゼミはセンター対策の講座を取るかも知れません。

お金かかるな。


明日はセンターテスト演習の解説授業が朝からあるので

もう寝ます。

国語
国語をどう勉強するべきか悩んでいます。

過去問をひたすらやるのもひとつの手かも知れませんが、実は去年、本試追試の全てを解いてしまっていて、答えを覚えている設問も少なからずあります。

量だけこなして受けた去年のセンター試験では満足いく点数は取れず、ただ解いても効果は薄いということも実感しました。

そうは言っても、実戦問題集などは選択肢の造りが本番と違う、なんて話もよく聞きますし、やはり過去問演習が最優先ということになるでしょう。
また本試追試を全て解き直すのは時間の浪費になりかねないので、出来の悪かった年度の問題、間違った問題を中心に解き直そうかと思っています。
その後、予想問題集をやります。
電磁気クラブ
携帯の電池残量が不安定過ぎます。
朝、目覚ましに使って、予備校に着いたら電源切って、昼頃に電源を入れるともう残量がひとつになっています。
携帯でのブログの更新が出来なくなりそうです。

私の携帯は2年目のFOMAですが、そろそろ換えるべきなのかも知れません。

あぁ、電池切れそう。

この辺でさようなら。
小論文
そろそろまともに医療倫理の本を読もうと思います。
最近はなぜか流行っている、「カラマーゾフの兄弟」を読んでいました。

もう少しで上巻を読み終わるので続けて中巻を読みたいのですが、知識不足が医系論文を書くたびに露呈しているので、かなりの危機感を持っています。

前期で医学部に受かるのは受験者数の3分の1にも満たないわけで、3分の2は後期を受けることになります。

とすれば、私が後期試験で小論文を書く可能性は意外と高く、小論文を避けるとすると高倍率の山梨大や岐阜大を受けるしかありません。

そんな大学に今の私が受かるはずありません。

やっぱり真面目に小論文の勉強をするしか無さそうです。

することが多すぎて嫌になります。
国語な時間
国語の勉強が進んでいません。
意識的に勉強時間を増やしていかないと中途半端な学力で自信の無いままセンター試験を受けることになってしまいそうです。
理科の勉強時間を少し減らしてでも国語に時間を回さなければなりません。
まずは1週間に1年分解けるように計画を立てることにします。
第3回センター模試 ①
センター模試が終わりました。

あんまり良くないでしょう。

明日は復習とやさ理のノート作り、ついでに授業の復習をします。

多分、休みのはずですから。
ハリハリ
やさ理の復習ノートを作ろうと思います。

ノート作りや単語カード作りは時間の無駄だと思っているので、これまではやらないようにしていました。
しかし、やさ理は問題と解答が別になっているせいで、私の主な復習スペースである電車内では、問題と解答を両方持つ必要があり、かなり面倒です。

ノートにコピーを貼るか、ファイルにするかして問題と解答を同時に見れるようにするつもりです。

コピーして切って貼るという単純作業ですが、問題数は決して少なくないので、結構な時間がかかってしまいそうですが、月曜日は休みらしいのでそれまでには終わらせます。
苦手
そろそろ、やさ理の復習(1回目)が終わります。
今後も復習を重ねるつもりですが並行して苦手分野の克服にも力をいれていこうと思います。
特に、極限、数と式、図形を適当な参考書で勉強していきますが、あまり時間はかけられません。
上手い具合にまとまっているヤツを探さなければなりません。
たとえば朝
朝起きるのがだんだん辛くなってきています。
軽い寝不足と朝の寒さでなかなか起きられず、予備校でも午前中は集中力が下がり気味です。
水・木曜は帰りが遅く、どうしても寝不足になってしまうので、これから先ちゃんと起きられるか不安です。
モシモシ
受ける模試が大体決まりました。

全国センター模試
全国記述模試
九大入試実戦模試
全統マーク模試
東北大入試オープン
阪大即応オープン
九大入試オープン
センター試験プレテスト
全統センター試験プレテスト
全国記述模試
大学入試センター試験プレテスト

こんな感じです。
やけに多いような気もしますが
これは最大に受けた場合で、2,3コ減ると思います。
予定では8週連続になってしまい体がもちそうにありません。
阪大即応はパスする可能性が高いです。


ついでですが巨人優勝おめでとう。
出願
さっそくセンター試験の出願をしてきました。

午前中に行ったのですが、今日から民営化ということもあってテレビ局の取材のやらで、非常に混雑していました。

タイミングが悪いです。

今日、夏休みの終わりに受けた国公立医学部模試の結果が返ってきました。

全体としては意外に良く、なんと山形大志望者の中では1位でした。

ちょっと嬉しいです。

予告通り、1教科、今回は物理を取り上げます。

力学で雪崩式に間違いをして、波動では近似をし忘れて減点をされ、偏差値50以下を覚悟していましたが、結局67.7もありました。

得点は予想通り悪く、33点しかありませんが、平均点がたった12.7点です。

試験問題としてどうなんでしょうか。

化学の設問1つの平均点にも及ばないなんて。
