まだ間に合うか? 医学部合格を目指した社会不適合者による日々の記録です。
9月終わった
疲れが出たのでしょうか

今週はずっと体調が悪く、今日は家で休んでいます。

とうとうセンター出願も目前となりあせりも出てくる時期ですね。

2学期が始まって1ヶ月経って、勉強計画の微調整が必要になりました。

来月の計画としては

英語:やっておきたい英語長文700(12~)
   英作文[原則編]が面白いほど書ける本(復習)
   ゼロからスタートリスニング
   
英文を毎日1文ずつ読みます。
最近、速熟をやってないのでリスニングがやばいです。

数学:やさしい理系数学(復習)

復習2周目です。コレが終わったら講義系の参考書で苦手分野の克服に時間を割こうかと思っています。

国語:センター試験国語[古文]の点数が面白いほどとれる本

基本は授業です。古文単語の暗記をちゃんとやらないといけません。現代文の過去問を解かないといけません。2学期に最も力をいれるべき教科です。

物理:名問の森[熱](復習)
   東大京大医系物理問題演習[力学・波動](復習)

最近調子がいい教科です。これまでやったものの復習をしっかりやります。

化学:入試に出る化学苦手問題44題の解き方

いくつか候補があったの中でコレを選びました。理論だけしかやらないかも知れません。もう参考書を追加することはないでしょう。

生物:きめる!センター生物Ⅰ(復習)
   らくらくマスター生物Ⅰ・Ⅱ(復習)

きめる!は5回くらい読みました。書いてあることはほとんど覚えました。あとは解き慣れが必要になってきます。


こんな感じです。

書いてみると多いですが、ほとんど復習なので意外と時間はかからないと思います。

気持ちを切らさなければ大丈夫です、多分。



どうしようもない浪人のブログですが、平均して30ヒット?くらいあるので
毎日チェックしてくれている人がいるのかも知れません。

そんな人は気づいているのかも知れませんが、私は模試の結果をほとんど書いていません。

理由は、成績上位者欄に名前が載って特定されるのを恐れている・・・
からでは全然なくて(めったに載りませんし)、単純に悪い成績の時に書く気が無くなるからです。

そんな理由でこれからもすべてを書く予定はありませんが
模試毎に一番気になった1科目を発表していくことにします。

勉強計画の反省もしやすくなりますしね。



えらく長い文になりましたが読んでくれてありがとうございます。

今日と明日は家にいて、Z会を終わらせます。

では、また。

有機の終わり
有機の復習が終わりました。
明日からは理論の復習をすることにします。
次で復習は3周目になります。
回数的には十分な気もしますし、あまりに退屈を感じるようなら別の問題集を模試感覚で時間を計って解いていくかも知れません。
ただ分量、レベル、解説が適当なものは今のところ見つかっていません。
新演習をつまみ食いすることになるかも知れません。
壁おとこ
化学が伸び悩み中です。

どの模試でも偏差値70の壁を越えられません。

おそらく計算問題に時間がかかり過ぎているのが原因でしょう。

元々、得意な教科では無いので、化学でアドバンテージを取れるなんて思っていませんが、これからはスピードアップ出来るように時間を意識して復習します。
私大模試
私大模試終了です。

全体的にやさしめの問題が多かったのですが、それでも完問できない問題があり、自分の実力不足を再確認しました。

どんな模試でも受けておくものですね。
驚天動地
昼休みに目撃した出来事ですが、階段をのぼっていると下から
カラーン、と床にカンが転がる音がしました。

おそらく誰かがゴミ箱に捨てようとして外したのでしょう。

下の方を覗くと至って普通の人がいました。

またカラーン、と音が響きました。

また外れたようです。

2回も連続で外すなんて、と私が思っていると
その人は急に表情を変え、持っていたカバンを持ち上げて床に投げつけました。

度肝を抜かれてしました。
どこに切れるポイントがあったのでしょうか。

私はすぐ階段をのぼったので、その後の展開は分かりませんが、周りにいた人はさぞかし引いたことでしょう。

些細な事で怒っている人は、はたから見ると滑稽ですね。
呆れてしまいます。
生まれて初めて、胃が痛くなってしまいました。

始めは熱があるのかと思っていましたがどうやらそうでもなく、寝不足のせいで集中力を欠いているせいだと思い、コーヒーを飲むとその後ずっと胃痛に悩まされました。

にもかかわらず、ちゃんと授業に出るあたりは受験生として成長した部分づは無いでしょうか。
6限目が終わると集中力の低下、眠気、空腹で頭がぼーっとします。

明日も同じような流れで、週末は私大模試です。

私大模試受けるくらいなら駿台ベネッセマーク模試を受けたかったのですが、祝日も通常授業で、次の休講日は台風の日の補講です。

予定立ててみるとありえないくらい模試が連続しているので体調管理が上手くできるか、今から心配です。
いちきゅっぱ
授業+授業の復習+授業の予習の3点セットに時間を取られて、計画通りに進んでいません。

ひとつの教科にかけられる時間が少なくなってしまい、非効率的な気がしています。

古文の勉強時間も1日30分ほどしか取れず、なかなか進みません。

一気にやってしまいたいのですが、どうも1ヵ月くらいはかかってしまいそうです。

ヤバイ気がします。
古文
私、古文の実力が無さ過ぎます。
一通り文法をやっただけで読み込みは足りませんし、単語は知りませんし、課題が山積しています。
古文のスピード不足は現代文にも影響してしまうので徐々に克服していかないといけません。

勉強すればするほど課題が新たに見つかってしまい、気持ちばかり焦ってしまいますが、コツコツやるしかありませんね。

ひとつひとつ克服していくことにします。
ランプ
「有機化学演習」の復習を始めましたが

練習問題の解説の噂に違わぬ少なさのため

一気にやる気をなくしてしまいました。

まずは例題の復習を終わらせて入試本番までに

「照井俊の化学有機化学の解き方がよくわかる本」をやるかも知れません。

しかしそれは時間が余ればの話です。

これからは、理論→無機→有機の順で繰り返していくことにします。



今日は自習を少し早めに切り上げて本屋に行きました。

古文の参考書を探しに行ったのですが

特にこれといったものは見つかりませんでした。

「センター試験国語古文の点数が面白いほどとれる本」が良さそうな感じが

しました。

それをやったら、マーク問題集をやります。







リカー
「有機化学演習」の復習と「名問の森」の熱力学の範囲が終わりました。

有機はまだ1回しか復習していませんがもう飽きました。
もう1周させてから理論に移りますが、あまりに退屈なので練習問題にも少し手を出しながら進めることにします。
苦手な構造決定問題中心になると思います。

「名問の森」は熱力学の復習を1回やってから力学の復習をもう1回やることにします。
模試以外で力学の問題に触れることが無くなってしまい、模試でも苦戦しがちなので、総復習のつもりで徹底的にやります。
おえ
今日は朝からずっと眠くて、勉強の進み具合もよくありませんでした。

昨日寝るのが遅かったからでしょう。

風呂に入った時にはもう0時過ぎてましたし、その後も本を読んだりしてさらに睡眠時間を減らしてしまいました。

今日はちゃんと寝ます。

多分
荻原
毎日1文ずつ英文を読む予定を立てていましたが、今日はその時間が取れませんでした。

3コマ授業が入っているのと明日の予習に時間が取られるのとで、計画通りにいきません。

明日も今日と同じく3コマ授業ですが、明後日の予習は明後日の午前中にするので、今日よりは余裕があります。

早く1週間の流れを思い出してスムースに勉強出来るようにならないといけません。
うまうま具合に
2学期が始まって4日経ちました。

授業が入るとなかなか計画通りにはできず、Z会に手を出す時間が取れません。

明日、明後日は授業が3コマ入っていて、しかも6限目もあるので上手く時間を使えるように気をつけないといけません。

Z会も黒本(現代文)も週末送りになりそうです。
なまもん
らくらくマスター(生物Ⅰ)を解き終わりました。

一応、全範囲の勉強が終わりましたが
細かい暗記はまだまだで、演習も不足しています。

次のセンター模試で80点取るのが目標ですが、自信はありません。

平均点プラス10が無難なところでしょうか。

とりあえずは知識面は万全にして受けたいところです。
停滞速熟
最近速熟をさっぱりやっていません。

というのも速熟を読むのに使っていた電車での通学時間をすべて生物の勉強にまわしているからです。

おかげで生物の勉強は順調に進んでいますが、速熟は計画から遅れ始めています。

なぜだか分かりませんが電車以外だと速熟を開く気にもなりません。

眠りの森
2日目にして早くも授業中に寝ている人がいます。

寝ていても怒らない先生だからなのでしょうが、2日目はさすがに早すぎるでしょう。
初日
初日から6限目のサテラインが中止です。

変な時に補講が入らなければいいのですが。

次の模試はセンター模試になるはずでしたが、間に私大模試が入ってしまいそうです。

必須模試らしいですが、正直受けるのが面倒くさいです。

どうしようかな。
始まるよ
明日から2学期が始まります。

でもなんなんでしょう、この不安感は・・。

夏休みにやり残したことがあるからでしょうか。


過ぎてしまったことはもうどうしようもないですね。

気持ちを切り替えて2学期も勉強していきます。


2学期の計画を立てましたが、センター試験を意識して計画になっています。

国語で大コケしないためにも下半期は早め早めの対策を取ります。

なんとか最低160点を取れるようにならなければなりません。

そろそろ黒本を買って過去問演習を始めます。


あー、勉強しないとな。











錯誤
テキスト交付の時間をおもいっきり間違えました。

代ゼミに着いた時点で既に2時間も過ぎていましたが、職員さんに話すと

すぐに交付してくれました。

人があまりいなかったので全然待たずに済み

ちょっと得した感じです。

テキストを受け取ってからは自習室で昨日の模試の復習をして

お腹が空き過ぎたので帰りました。
下半期計画
寝坊です。

昼飯食ってからテキストを受け取りに行ってきます。


2学期が始まる前に下半期の勉強計画を立てておきたいのですが

受ける模試がまだ決まっていないので

具体的な計画は立てられません。

河合塾が大学別模試の日程を発表してからになりそうです。

国公立医学部模試を
蒸し暑いです。

夏休みの締めとなる国公立医学部模試を受けてきました。

数学以外はどうしようもないデキかも知れませんが、現時点の力は出してきました。

だから今の私はまだまだ力不足なのでしょう。

化学に関して、平衡が出なかったのが少し残念でした。

解けるかどうか確認したかったのですが。

これから次の模試まで少し間が空いてしまいそうですが、その間にためている(溜まった?)Z会を終わらせてしまいます。
