まだ間に合うか? 医学部合格を目指した社会不適合者による日々の記録です。
有機1周
3週間の予定で始めた有機の問題集が1週間で終わってしまった。

理論と比べて、知識さえあればサクサク進むので解いていて面白かった。

解いたのは例題の56問で、復習もそれほど時間がかかりそうに無いので、練習問題も解こうかと思っている。

国公立医学部模試を受けてみてから決めることになるが、理論がダメだったら有機は後回しにせざるを得ない。

化学平衡、気体のできにかかっていそうだ。
中村一義的に言えば
夏休みってこんなに早く終わるなんて。

知ってはいたけど、知らなかったんだ。
古文漢文
結局、夏休みの間に古文と漢文は授業の復習以外何もしなかった。

合格するために国語が極めて重要だと言うことは身に染みて分かっているが、それでも勉強しない自分には呆れてしまう。

9月からはセンターの過去問を少しずつ消化していくつもりだが、古文に関してはマーク問題集を1冊挟んだ方が良いのかも知れない。
2回転ズ
調子に乗って有機ばっかりやっていたら、英作文と生物の勉強時間が無くなってしまった。

2周目の「やさ理」にもかなり時間を使っている。

1周目は解いて、解説読んでで終わっていたが、2周目は別解もすべて自分で再現出来るようになるまで取り組んでいる。

やたらと時間がかかるが、この手間が後々効いてくる(はず)。
化学ばかりで
ここ数日の遅れを取り戻すため、3日ぶりに自習室に行きました。

朝から3コマ連続で「入試に出る実験化学」をフレックスで受けた後、有機ばっかりやっていました。

11問もやれました。

夏休み中に終わるかも知れません。
勇気のスズ
やった、理論が終わった。
次は有機だ。

有機の問題集を3週間で終わらせて、大学別模試の前に復習まで終わらせてしまう予定。
あれカこれカ
理論化学に飽きてきた。

早く有機の勉強に移りたい。

やさ理、英作文、英語長文の問題集の1周目が立て続けに終わった。

やさ理は微積から、英作文はランダムで、長文は1日2文、という感じで復習する予定。

現代文の講習の復習が終わったので明日から古文の復習に入る、その後は漢文。
それで夏休みが終わるはず。
恐怖は続くよ、どこまでも。
昨日と同様の事がありました。

勘弁してー。
恐怖体験アンビリーバボー
全く知らない人に話しかけられました。

放尿の真っ最中に。

自習室で見掛ける顔でもなく、クラスでも見たこと無い顔、当然名前も知らず、本科生かどうかすら分かりません。

にもかかわらず「何学部志望?」「何大の?」「1浪?」と
矢継ぎ早に、かつ変に馴れ馴れしく質問されました。

「そんなことより、お前誰だ」と言ってやりたかったのですが、あまり関わりたくなかったので適当に返事をしてトイレから脱出しました。

もう顔は思い出せませんが、あの違和感だけは残っています。

ゾッとしました。
いいんじゃ
今週になって急に自習室が空き出した。

みんな帰省しているのか、バテ始めたのか
どっちにしろ人が少ないのは良いことだ。

周りが休んでいるうちに、もっともっと勉強してやろう。
にちにち
あっつい。

人が多い。

明日からまた授業。

久しぶりの現代文。

しんどい。

終わり
ボーン
人が多すぎる。

お盆だかなんだか知らないけど、仏壇すら置いていないような実家にこんなに一斉に帰らなくてもいいんじゃないのかな。

混雑を避けて、明日から出来るだけ遅く帰ろう。
ケミカル的には
化学のことですが、最近、理論分野ばっかりやっています。

2週間後には有機の勉強に移行したいと思っていますが、演習するのに適当な問題集が見当たりませんでした。

重要問題集だけでは有機は演習不足の気がして、「駿台の有機問題集?」か「新演習の★ふたつまで」のどちらかをやることになるかも知れません。
夢見
自習室で寝ている人が多いです。

家に帰りなさいよ。
シーとディーと
近々、速単を一時中断して、速熟に移ることを計画していますが、それに関連して決めかねていることがあります。

ずばり、速熟のCDを買うかどうかです。

これまでリスニング対策は電車の中で聴いていた速単のCDだけだったので、それを止めるとリスニング対策は完全にゼロです。

だったら買えよ、って話ですが
高いんですよね、CD。

長文の問題集も買う予定なのであまり出費はできません。

アマゾンで安く売ってないかな。
英語は
今週中にいまやっている長文の問題集の復習が終わります。

次にやる問題集で最後にして

受験までそれを繰り返すつもりですが

適当なものが見つかりません。

候補は

「やっておきたい英語長文500・700」

「読み込み期の英語長文演習」

「英語総合問題演習 中・上級編」

「英文解釈のトレーニング 実戦編」

「英語長文問題精講」

この中から1冊、多くて2冊です。

日曜日にでも本屋に寄って見比べてきます。
ガーリガーリくん
化学の問題集が理論分野のみ3周目突入。

それでもまだ間違うところがチラホラ。

確率の問題集の2周目が終わった。

それでもまだ。

進歩はしているんだろうが自信を持つにはまだまだだ。

もっと勉強しないとダメだ。

もう8月か
凹むな。
