まだ間に合うか? 医学部合格を目指した社会不適合者による日々の記録です。
ゲドを読む。
20070630224111
原作はもちろん、映画も観ていませんが、河合隼雄さんの文章が読みたくて貰ってきました。

河合さんの病状が気になります。
近況
「1対1」の復習が今週中に終わりそうです。

なので来週から「やさ理」を始めます。

化学は、そろそろ平衡が終わりそうです。

次は電池か有機を始めます。

物理は波の復習をしています。

東大プレまでに「名問」の電磁気を解き終わりたかったのですが、まだ1問も解いていません。

おそらく間に合いません。

こんな感じで勉強しています。
群れて食堂で喋っている人、遅くまで自習室で勉強している人、最近どっちも増えている気がします。

なんでだろう。
黄色い表紙の
「センター試験生物Ⅰの点数が面白いほどとれる本」を買いました。

カバーのデザインがさらにひどくなっていますね。

さっそく外さねば。
くるくるり
My Spaceでくるりの新しいアルバム

「ワルツを踊れ Tanz Walzer」を聴きながら書いています。

「ジュビリー」がかなり良い曲なので

できれば買いたいのですがあんまり余裕がありません。

「5月の海」も入っていたら必ず買っていたでしょう。


明日は、いや今日はセンターテスト演習です。

生物だけは受けます。

帰りに新しく出た大堀先生の本を買います。

そろそろ演習始めたいな。
音を
デカイ音をたてて荷物を置くヤツは集中して授業を受けていない。

私の主観に基づく理論です。
フロポー
最近、現代文の勉強をしていません。

苦手なくせに復習すらまともにやっていないのはどういうことでしょう。

勉強のバランス悪いですね。
90
調べてみたところ「1対1」の中で復習しておいた方がよい問題は約90問ありました。

1日7問ずつやっても東大プレまでには終わらせることができるので、適宜演習問題も解きながらしっかり取り組むことにします。

「やさ理」に取り組むのは7月以降になりそうです。
通称やさ理
「1対1C」の復習と確率の参考書の1周目が終わりました。

1対1はこれで5冊終わらせたことになりますが、まだまだ不十分なところがあるので、もう1周することも考えています。

次は「やさしい理系数学」をやるつもりですが、この問題集以外はもう予定していません。

これを本番までに最低3周させて、あとは過去問演習で仕上げです。

今月中に始められたらいいのですが。
さまー
もう6月も中盤です。

1学期の授業もあとわずかになり

そろそろ夏のことを考えないといけません。

どの講習を取るか、まだはっきりとは決めていませんが

苦手分野中心に2,3講座とって

残りは自習する予定です。

弱点を発見するのに手っ取り早いので

できるだけ模試を受けたいのですが

日程の都合上、4つ程度になりそうです。

3日連続で模試を受けたりすれば

あと2つは増やせるのですが

負担が大きすぎるような気がするので

今のところ考えていません。

まずは1学期の授業をしっかり消化して

東大プレまで気を抜かずに勉強します。

寝ナイト
今日は朝から解説授業。

その後はずっと自習室で勉強。

明日は未定。

どっちにしろ、しっかり寝ないと集中力が保てなくなってしまう。
生物の
最近、生物の勉強をやっていません。

2次試験に使う教科では無いので物理や化学ほど時間はかけられませんが、少しずつやっておかないと手遅れになってしまいそうです。

せめて授業が終わった範囲の問題演習くらいはやっておくことにします。

週に3時間くらいは確保しておけばなんとかなりそうです。

本格的な演習は夏休みから始めます。
日課
書くこと特に無し。

国語の復習をしっかりやれるように計画調整中。
存在は
最近、授業中に寝ている人が目につきます。

そういう人に限って、休み時間はどうでもいい話をペチャクチャしているものです。

予備校に暇を潰しに来ているようにか見えません。

何なんでしょう、あの存在は。

自習室で素足になるのも理解できません。

予備校と言えど、ひとつの社会なわけですから、他人のことをもう少し考えて行動すべきでしょう。

私も気をつけようと思います。
昨日はほとんど勉強せずにゆっくりしていました。

先週末は木曜と金曜に6時間目の授業が入っていたせいで睡眠時間が少なくなってしまったり、土曜はテスト演習が終わってから、ちょっとした用事で街に行ったりするなど、肉体的に負担の多い生活でした。

勉強時間にムラが出てしまうのは悪い癖ですが、ちゃんと休まないとヤバそうなほど疲れていたので仕方ないかなとも思っています。

土曜に大型電器店の前で、巨大な「ぴちょん君」を見ました。

結構アクティブに動いていたので、中の人?が心配になりました。

写真を撮っておくべきだったかも知れません。
寝坊
今日は久しぶりに寝坊しました。

2日続けて6時間目の授業を受けたせいでしょうか。
午前中には授業が無かったので、家でゆっくり昼飯を食べてから予備校に行き、授業を1コマ受けてから自習室へ。

勉強の進み具合はいまひとつでした。
2日連続で6時間目の授業を受けました。
帰りが遅くなり、どうしても睡眠時間が短くなってしまいます。

明日が心配です。
今日はずっと眠気に襲われいつもより3割減の集中力で授業を受けていました。
ちゃんと寝ないと体がもちません。

毎日6時間眠れたらなぁ。
ワントゥワン
1対1‐Ⅰの復習が終わりました。

これで残りはあと1冊です。

今月中に終わらせて、次は本格的に問題演習に移ります。

今はあくまで解法暗記の段階なので効率重視ですが、次の段階では応用力をつけるための勉強となり、じっくり1問と格闘することもあるでしょう。

楽しみです。
さあ
記述模試も終わり、新たな気持ちで勉強を始めましたが、早速問題発生です。

6月から理論化学、英語長文、生物、国語の勉強に力を入れようと思っていましたが、全然計画通りに進みません。

生物以外は以前やった問題集と授業の復習なのでそれほど時間がかからないはずでしたが、意外と時間を取られてしまいます。

教科を増やしたせいでひとつひとつにかけられる時間が少なくなり、効率的とは言えません。

曜日ごとにやるものを分けたりするなど考えて勉強していく必要があります。

場合によっては、早くも計画の組み直しも視野に入れて柔軟な対応をしなければなりません。
大コケ
今日は代ゼミで模試を受けてきたわけですが・・

数学が・・・

あぁ・・。

さっさと復習をして、今日のことは忘れてしまいます。

バイバイ、今日。

はじめまして、明日。

次は東大プレです。

全国記述で苦戦しているくらいなので、期待はできませんが、1ヵ月サボらず勉強します。
医龍
最近、医龍を読みはじめました。

面白いので1日1冊買って、帰りの電車で読んでいましたが、早くも13巻まで集めてしまいました。

少ない楽しみがまた無くなってしまいます。

暇があればドラマの方も観たいのですが、さすがに今は無理です。

DVDを借りて夏に少しずつ観ようと思います。
理論化学
化学の理論分野が微妙に苦手です。

なにより計算が遅くて試験時間中に解き切れないこともしばしばです。

化学は完全に独学なので早いうちから演習を積んで、やり残しが無いように気をつけないといけません。

とりあえず夏休みが始めるまでに全範囲に手を付けてしまいます。
河合の模試
河合の模試の夏以降の日程がやっと発表されました。

予想通り代ゼミ模試とかぶりまくっています。

残念なことに7月は適当な模試が無く

どうしても東大プレを受けなくてはならないようです。

東大と志望校とでは出題傾向もかなり違うので

特に志望校対策に役立つということはありません。

なのでただ受けて、良かっただの悪かっただのと言ってもしようがないので

模試までにひとつ課題を設けたいと思っています。

それは、国語の復習です。

今度の記述模試が終わったら、古文・漢文の復習を始めます。

東大プレの前に1学期の復習を終わらせてしまう予定です。

後回しになりがちな国語の復習を夏休みに入る前に終わらせてしまえば

7月末のセンター模試にもプラスになりますし

その結果で8月の課題も見えやすくなるはずです。


これで悪かったときの予防線を張ることできました。

悪かったけど国語の勉強したいいか的な。
