まだ間に合うか? 医学部合格を目指した社会不適合者による日々の記録です。
夜王子と月の姫
水曜の帰りは銀杏BOYZが聴きたくなります。

この時間に受ける倫理の授業はなんとも言えない魅力があり、いろいろと考えさせられます。

そんな日に聴く銀杏はなかなかいいものです。
ネクステ
文法がなかなか身につきません。

全統でも既にやっていた問題を落としました。

毎日、範囲決めて復習していますが、イディオムのページには全く手を付けておらず、まだかなりの量が残っています。

とりあえず今週中に文法と語法のページの復習だけは終わらせて模試を受ける予定です。
体が痛い痛い
今年最低の1週間でした。

水曜日は休講日だったので自習室に行って勉強しましたが
なぜか集中できず、
木曜は朝から喉が痛く、授業が終わるとすぐに帰りました。

金曜は朝から熱が出てしまい休んでしまいました。

1日寝れば治ると思っていましたが
体調は戻らず、土曜もずっと寝ていました。

今日は全統模試でしたが
朝からあんまり体調も戻らないまま受けてきました。

受けてるうちに何故か体調が良くなってきて
なんとか最後まで受けきることができましたが
帰りに勢いよく階段から落ちてしまい
ひざと手が痛いです。

模試の結果はまだ採点していないので分かりませんが
物理の時に計算用紙を準備し忘れて
上手いこと図を描けず、あんまり手応えがありません。

早めに復習を終わらせて、体調管理をしっかりします。

びみょう
今日は勉強の進みがいまひとつでした。

決して満足いく内容ではありませんでしたが、家でダラダラしているよりは数倍マシだったはずです。

明日の予習も済ませて最低限の勉強はやったので良しととします。
休講日で
明日は休講日です。

家に居ては間違いなく勉強せず無為に過ごしてしまうので、予備校に行くのは決めています。

いつも通りに問題集を解いても構わないのですが、授業の復習がたまりつつあるので、そっちに時間を使っても良いのかも知れません。

今日で、1対1‐Ⅱの復習とポレポレ1周目が終わりました。

全統までに1対1‐Ⅰを終わらせるのは無理っぽく、立ち読みしていたら1対1‐Aもやった方が良いような気もしてきました。

早くも計画から逸れ始めているような・・・。

まずいです。
確率
重い腰を上げ、確率の勉強を再開しました。

今日は3問。

私にとって確率3問は微積10問に匹敵するほどの負担になるのでこれくらいが精一杯です。
毎日3問ずつやれば来月中には終わるので、夏休み前に2周できます。
夏休みにさらに1周で、計3周するつもりです。
やり通せる自信はほとんどありませんが、一応そんな予定を立てています。
反省
今日は午前中ダラダラ、昼飯食って勉強しようとしたがうっかりお昼寝。

起きると6時で、飯を食って、平成教育学院を見て、風呂。

ゆっくりし過ぎだろ。

まぁ来週、再来週と模試が入っているので今週くらいは休んでもいいのかも。


最近感じること、それは苦手分野の勉強を避けているということ。

勉強量としてはまずまずだが、結局苦手分野の勉強は進んでいない。

英単語、確率、国語の勉強は去年と比べても増えていない。

これじゃあ去年と同じ失敗をしてしまう。

合格するにはまず苦手分野の克服が重要だ。

明日からまた気を引き締めて勉強していこう。
今週分
医龍おもしろいですね。

2巻まで買いました。

今後、お金に余裕があるときに買い足していくつもりです。



今週やったモノ

1対1対応の演習Ⅱ  53問

ネクステージ     84P

名問の森       18問

ポレポレ英文読解   27題

福間の無機化学    4テーマ


これに授業の予復習が加わります。

量的にはまあまあですね。

来週は何故か休講日があるのでもっと増やせそうです。

来週末の全統模試向けてさらに勉強です。
自習が
今日は解説授業を受けず自習していました。

予備校に行かなくてもよかったのですが、それだと勉強しそうにもないので、一応自習室へ。

あんまりやる気も起きなかったので早めに帰ろうかと思いましたが、こまめに休憩をとって勉強していると途中から気分も乗ってきて、いつも以上に量をこなせました。

明日はセンター模試以後滞り気味の生物を中心に勉強します。
無有機
有機と無機の問題集が一応終わりました。
仕上がったという感じではありませんが、1冊ずつやったことで安心はできます。
これから模試を受けたりして間違うたびに復習して、知識を確実なものにしていきます。

来週くらいから理論分野の勉強を始めるつもりです。
反応速度、平衡あたりに力を入れます。
なんだ
最近、授業中に寝ている人をよく見ます。
わざわざ金を出しておきながら授業中に寝るなんて、これ以上バカバカしいことはなかなか見つかりませんね。
家で寝ればいいのに。
聴くッス
「ALL!!!!!!」買いましたよ。

今、3周目です。

DVDは日曜の楽しみにしておきます。

やる気が起きずに放置しておいた、「ネクステージ」の復習を再開しました。
記述模試までにはある程度終わらせておきたいのですが、かなりつまらない作業なので、また放置してしまうかも知れません。
以前は1日〇〇ページというふうにノルマを作っていましたが、全然上手くいきませんでした。
なので今回は時間で区切ることにしました。
計ってみたところ20ページ復習するのに約30分かかったので、1日30分くらいが良さそうです。
なんか明日からさっそくサボってしまう気がしないでもないですが、記述模試で少しでも良い点を取るという近視眼的モチベーションでなんとか続けたいと思っています。
英単語をさ
英文を読んでいると分からない単語によく出会います。
覚えていなかった単語を速単で調べると、載っていないことがよくあります。
速単に載っていないから覚えなくてもいいのかと思うと、他の単語集には載っていたりします。
速単すらマスターしていない私が言うのもなんですが、やはり速単だけでは語彙に不安が残ります。
さらにもう1冊やるほど時間はありませんし、上級編は要らない単語がかなり多いとも聞きますし。
現実的はプランとしては、長文に出てきた単語をコツコツ覚えていくというのが考えられます。
その際にも、適当な単語集を参考にして覚えるべき単語かどうかを調べなくてはなりません。
今年は復習を含めると100本以上長文を読むつもりなので結構有効な手なのかも知れません。
とにかく早く速単を終わらせてしまいます。
百式
昨日はほとんど勉強せずに、スペースシャワーTVで100sの特番を見たりしていました。

番組を観ただけでも「ALL!!!!!!」が素晴らしいアルバムだと分かります。

最近、ウォークマンに好きなアルバム(中村一義、銀杏BOYZ、ナンバーガール等)を入れて以来、速単のCDを聴かなくなってしまいましたが、明日からはさらに聴かなくなってしまいそうです。

ああ楽しみ。

家に帰ったら録画しておいた「めざにゅー」を観ます。
100sが出ているはずなので。
センターテスト演習
3時間も費やして受ける意味はあったのでしょうか?
問題が簡単過ぎて得るものが何もありません。
確かに慣れも必要でしょうが、それは直前に予想問題を解けば済む話で、わざわざ予備校が時間を取ってやらせることはないと思うのですが。
とにかく解説授業は受けないつもりです。
ユーズアル
特に何も無い1日でした。
いつものように予備校に行き、いつものように授業を受け、いつものように自習室へ。
勉強のペースは良い感じで、全統模試までに「1対1(ⅠⅡBⅢ)」の復習が終わるかも知れません。
確率は別の問題集をやるつもりですが、仕上がるのはまだまだ先になりそうです。
プラン
1月前に立てた計画の大幅変更を余儀なくされています。
予備校が始まる前に立てたので授業以外にどれくらい時間が取れるのか、はっきりとは分からず余裕のある計画にしていました。
しかし実際にやってみると復習が早めに済んだり、予定していた問題集が難しかったりして、なかなか計画通りにはいきません。
だいぶペースが掴めてきたので今回はもっと現状に合った計画を立てようと思っています。
SKILL
予備校が始まって3週間が過ぎました。
全ての授業の雰囲気が分かってきて、授業を受け続けるべきかどうかも分かってきました。
来週から受けない授業を増やします。
結局、医学部特講は要らないみたいです。
標準問題をちゃんと取れない状態で上に積み上げても身につかないということは、もうはっきり分かっているので空いた時間で身の丈に合った勉強をします。
1週間に受ける授業が12コマになったので、そのぶん自習の時間が増えて、計画を早めに終わらせることで出来るかも知れません。
眠い眠い
今日も眠気に襲われて勉強の進みがイマイチでした。
明日もこうだと予定に遅れが出てしまうので、今日こそ6時間以上寝て、体調を元に戻します。

ところで、やっと全統記述の申し込みを済ませました。
全統記述→代ゼミ記述または駿台全国→東大プレ
という流れで受けようかと思っていますが、東大プレはあまり受けたくありません。
理三を受けるつもりは一切ありませんし、国語はセンター試験すらまともに取れませんし、試験が2日もありますし。
7月頃はやけに模試が少なく、選択肢が限られています。
阪大プレとか東北大プレを同じ時期にやってくれると助かるのですが。
休んでないのにGW疲れ
ダメだ。
先週は毎日10時間近く勉強して、模試も1時間目から受けっぱなし。
おまけに昨日はいろいろとやることがあって寝たのは2時過ぎ。
そして今日もちゃんと朝から学校へ。

朝、自習室に入ってから自分が疲れていること気付いた。
とにかく眠い。
勉強する気が起きない。
午前中からコーヒーを飲んだり、軽く体を動かしたりして眠気を抑えた。
やる気が無いときの友、「名問の森」を中心に理系教科ばかりをやって勉強時間を稼ぎ、午後になって眠気がおさまってきた頃にセンター模試の復習を英語だけ終わらせた。
あのゲームの話は解説を読んでも理解できなかった。
そんで物理と生物の授業を受けて早めの帰宅。
さすがに今日はしっかり寝たい。
録っておいたアメトークとやりすぎも見たい。

周りの話によると昨日の模試はえらく簡単だったらしい。
平均点も上がるだろうな。淡い期待が・・・。
第1回全国センター模試自己採点
そこそこ取れてました。

リスニング、数学、物理が満点で全体では820点を超えていました。

去年の成績と照らし合わせると100番以内入っています。

驚きです。

正直、手応えはまったくありませんでした。

なんと言っても、英語(筆記)が158点、生物Ⅰが50点・・・

悪すぎます。

特に遺伝が0点・・。

あーあ。

生物まで含めると簡単に9割を下回ってしまいました。

次のセンター模試までにはちゃんと全範囲を終わらせて

70点くらいは取りたいと思っています。

気持ちを切り替えてまた明日から勉強しまくりますよ。


第1回センター模試
センター模試終了。
生物を最後の時間を回して悪あがきしてみましたが効果は無く、なんの手応えも感じられない模試となってしまいました。
とりあえずさっさと復習を終わらせます。
採点は帰ってからです。
ここが
今日の勉強時間 計10時間30分

計ってみて驚きました。

まさか10Hオーバーとは。

ずっと集中出来ていたわけではありませんが、量をこなせたという点で満足です。
今日で「1対1 B」と「ビジュアル Ⅱ」の復習が終わり、来週から「1対1 Ⅱ」の復習と英語の問題集(ポレポレかなんか)を始めようかと考えていますが、どうも教科に偏りが出てきはじめている気がします。
生物に時間を取られるのはしかたないとしても、何故か化学と物理の時間も増えてしまい、国語の予復習が授業当日だけになっています。
1学期は特に授業以外で国語の勉強をするつもりは無いので、授業の復習をしっかりやらないといけません。
英単語、英作文、古文、漢文、現代文、確率、生物などなど苦手分野は山ほどあります。
毎日コツコツ勉強して不安要素をひとつでも少なくして試験に臨まないといけません。
真面目に真面目に。
もしもし
今度の日曜はさっそくセンター模試です。
自分で決めた計画に従っているだけですが、生物の演習を全くしていません。
まだ参考書を読んで大まかな流れを掴もうとしている段階で、点数になるとは思えません。

理科を3教科受けると、1教科目が8:25からになるんですね。
大変です。
蚊が食う
今日は化学3連チャンの日でした。
先週書いた通り、今日の手応え次第で今後受けるか受けないかを決めるつもりでしたが、予習で結構解けていたので授業が理解不能という事態には陥りませんでした。
まともに予習をすれば解けるレベルのテキストなのか、それとも今回が簡単だったのか、いまひとつ判断できません。
自分でやった方が早いと思う場面もありますし、知らなかったことを学ぶ場面もありますし、なかなか難しいところです。
とりあえず来週も今週と同様に予習をして受けることにします。
吹き出せ青春
電車を待っていたら、ヤンキー座りしているガラの悪いお兄さんがいました。

関わりたく無いので目を合わせないようにしていましたが、不意に目に入ったタトゥーの文字が・・

「殺」

ヤバっと思い、目をそらしましたが、ふと思ったことが・・・

あのタトゥー、50年経ったらどうなるんだろう

肩に「殺」の文字が入ったおじいちゃん

孫を、高い高いした時に袖から覗く「殺」の文字

想像して吹き出しそうになりました。

ギリギリのところで踏み止まりましたが、かなり危なかったです。

その後は湧き出る笑いとの真剣勝負です。

3m先の「殺」を見ないようにしながら、笑いを噛み殺す

これはなかなかの大仕事でした。

脇腹をつねったり、サラリーマンの頭部を凝視したりしてなんとか我慢していると、電車来てやっとその状況から解放されました。

その後、そのヤンキー君は堂々と割り込みをして電車に乗って行きました。

なんなんだ、一体。
疲労か
なんか今日は疲れました。
明日は5コマ入っていますし、日曜は模試です。
気持ちが切れないように、上手いこと休息を取って来週に繋げないといけません。
今日は化学の予習を完璧にしようと思っていましたが、復習に意外と時間がかかり、半分くらいしか終わりませんでした。
明日は空き時間が少ないので休み時間に少しずつやるつもりです。
長いね
予備校滞在計11時間45分。
計りました。
今度は勉強時間を計ってみます。

「1対1 B」の復習が終わりました。
復習をもう一周して次は、Ⅱに移ります。

「照井有機」の復習も終わりました。
生命と物質はやってませんし、完璧に覚えられたわけではありませんが、ここらで無機に移ります。
細かい知識は今覚えたところで結局忘れてしまうので、今後演習を通して定着させていこうと思っています。
まずは超苦手分野を無くすことを心がけて勉強します。
