まだ間に合うか? 医学部合格を目指した社会不適合者による日々の記録です。
振替休日
今日は振替休日ですが普通に授業でした。

2コマ受けて、その後自習室といういつもの流れで勉強しようとしたら、なんと自習室は5時までとのこと。
理由は祝日だから。

授業は普段通りやっておきながら自習室だけ祝日対応って、めちゃくちゃです。
GW中続ける気でしょうか。
勘弁しほしい。
ゴールデンハンマー
人多いのかな?

GWなんて関係ないな。


最近は結構勉強できています。

昨日は朝からセンター演習の解説授業を受けて

その後からずっと自習室で勉強。

人が多いのは嫌なので最後まで粘りました。

そしたらいつも以上に駅に人がいなくてなんか拍子抜け。


さすがに今日は人が多いだろうとの予測から家で勉強です。


プレGW
早くも今日から人が多いのです。
明日からはもっと多くなるでしょうから、出来るだけ早くから出来るだけ遅くまで予備校で勉強して、ラッシュを避けようと思っています。
やや難
難し過ぎませんか?「東大京大医系化学問題演習」。
標準問題は全面排除の講座で、たいして化学が得意でない私にとって、かなり厳しい授業です。

木曜日は空き時間がほとんど無いので、予習をサラっとしただけで授業を受けていましたが、授業内容が頭に入って来ません。

とりあえず板書を写すだけになっています。

標準問題も完璧とは言えない状態ですし、過去問を見るかぎり志望校の問題は標準問題が中心なので、自分の問題集をやった方が良いのかも知れません。

一度、予習をしっかりやって授業を受けてみようと思います。

それでも何を言っているか分からないような時は標準問題集で自習します。
100s
「ももとせ」良いです。

中村一義は良い曲書くなぁ、と改めて思いました。

「ももとせ」ばっかりリピートして、もう30回くらい聴いたでしょうか。

100回聴いた後でも101回目が聴きたくなるようなものが名曲だと個人的に思っていますが、この曲はそんな予感がします。

ライブ行きたい
でも行けない

残念です。
「1対1 B」の復習を始めました。

今後、B→Ⅱ→Ⅰと進む予定です。

6月中には終わらせたいです。

照井有機が終わったので復習してから無機に移ります。

物理は名問を2問ずつ解いています。

全体的には予定通りいっている感じです。
基本は
「基本はここだ!」を3日で終わらせました。

やらなくてよかった気もしますが、今となってはもう遅いので復習だけはしっかりやっておきます。

次は「ビジュアル英文解釈Ⅱ」の復習です。

早く終わったら、英文解釈の本を1冊はさんで長文問題集に入りたいと思っていますが、まだ未定です。

英作文の勉強もやりたいのですが時間がありません。
忙しいです。
自習室行ってない
今日は家で勉強。

「基本はここだ!」を50Pやりました。


模試の申し込みをしようと思いネットで調べていると

「数学ⅢC (微分以降および式と曲線を除く)」とのこと。

もの足りないです。

いつも微積分で点数を稼いでいたのでちょっと不安です。

「化学 (有機化学を除く)」って・・。

今やっているところはことごとく出ません。

受ける気が無くなってきました。

センターテストゼミ
受けてきました。

評論はさっぱりでしたが。


今日の勉強内容

英文読解入門基本はここだ! 60P

1対1対応の演習Ⅲ 9問

名問の森 3問

照井式解法カード有機 2講

合格39講 1項

授業の導入本として「英文読解入門基本はここだ!」を

水曜までに終わらせます。

ももとせ
「ももとせ」買いました、やっと。

そしたら「英文読解入門基本はここだ!」が買えなくなってしまいましたが。

当初、中古で買おうと思っていましたが置いていなかったので

しかたなく本屋に行ったら50円足りませんでした。

なさけない。


予備校が始まって3日過ぎましたが特に感想はありません。

とりあえず早く1周して授業の雰囲気をつかんでおきたいです。

出る授業を決めたら、それに合わせた時間の使いかたを考えます。

いつ予習をするか、どの教科にするのか等

ちゃんと計画を立てないと偏りが出ちゃいますからね。


明日は初めてのセンターテストゼミです。

解説が来週だというのは意味が分かりませんが

とりあえずは出席します。

日曜も多分自習室で勉強します。


二日目
今日も帰りは8時50分でしたが
まだ始まって間もないからでしょうか、あんまりきつくありません。

化学3連チャンで、かなり難しい問題ばかりでしたが意外と集中でき、なんとか乗り切りました。

今日の1時間目は受けるかどうか迷っていた「英語構文精解」でした。

試しに受けてみましたが、かなり満足いく授業内容だったので多分来週以降も受けます。

最近、英語の成績が頭打ちになっていると感じていたので、ここで基礎的なことをしっかり身につけ直したいと思います。
なんとか帰宅
昨日録音して「OH!MY RADIO」を聴きながら書いています。

今日は授業の空き時間を使い自習室にこもりっきり。

おかげでビジュアル英文解釈Ⅰと1対1対応の演習Ⅲが終わりました。

予定より大分早いです。

明日は空きがほとんど無いので自主学習はパスです。

授業に集中します。


「Whatever are you looking for?」はやっぱりいい曲だ。

銀杏も。
授業が終わり
初日から帰りは8:50

明日もですよ

一体何時に寝ることになるんだろうか

携帯の電池残量がひとつなのでこの辺で
ラジオ
インターネットラジオのタイマー録音に挑戦しました。
J―WAVEです。

成功しましたよ。

ひとつ大人になった気分です。

今日は全部は聞けないので金曜まで我慢我慢。
開戦前夜
明日から代ゼミが始まります。

といっても初日から1時間目の授業に出ませんが。

明日は3コマ入ってます。

6時間目にも授業があるので早速帰りが遅くなります。

明後日も。



「ももとせ」を買いに行ったらお金が足りませんせした。

1500円あれば十分だろうと思っていましたが

微妙に足りませんでした。

明日、買います。

早く聴きたい。
Z会
z4.jpg


センター対策にZ会やってます。

到着から提出まで10日もないので結構忙しいです。

一応8科目解きましたが生物は60点台・・・。

まだまだですね。

銀杏BOYZ
「僕たちは世界を変えることができない」がついに発売されました。

峯田さんのブログを見ると完成までに紆余曲折があったことが分かります。

買ってみて期待ハズレということはないでしょうが

今はゆっくり見る時間が取れません。

100sの「ももとせ」は買うつもりなので

出費を押さえなければなりません。



明後日から授業が始まります。

本格的にまた受験生になりますね。
英文解釈
英文解釈の本の代わりに去年のテキストの復習をしてもいいかもしれない。

スーパーレベル医系英語は情報量が多すぎて

去年は復習をしっかりできていなかった。

今年も授業はあるが去年のテキストとノートを使えば

わざわざまた1年間授業を受けなくても1学期中に

復習を終わらせることができると思う。

今から英文解釈の参考書を1冊増やしても

結局自分に合わず身につかなかったという事態にもなりかねないので

そこらへんは慎重に考えなくてはならない。

勉強量は
今日は自習室で勉強

1対1対応の演習Ⅲの復習 14問
ビジュアル英文解釈 7§
名問の森 2問
照井式解法カード有機 26P
OVAL-Z 数学ⅡB 倫理
合格39講 3講

量的にはまあまあ

1対1は4月中に終わらせる予定だったが来週には終わりそう

やっと合格39講が2周目に入った

ただ読んだだけなのでまだほとんど覚えていないが

これから繰り返し読んで少しずつ覚えていく予定

まず今度のセンター模試で平均点を取りたい(無理か?)



英文解釈かパラグラフリーディングの本を1冊やろうかと思っている

(ビジュアルで十分かもしれないが念のために)

構文の授業が良いなら受けようかとも思っている
眠い

このまま家で寝ていたいけど、それじゃあ多分勉強しない。

自習室行かなきゃ。
時間割
20070413210549.jpg

18冊、ホントに重かった。

時間割を見てみると
去年と英語の講師がかなり変わっていました。
人気講師が勢ぞろいで得した気がしましたが
今年出るのは英作文だけです。
英語と数学は基本的に出ないので
午前中は空き時間が多いです。
来週から早起きです。
テキスト
さすがMG
テキストの量が半端じゃない
紙袋に入りきれない
自習
今日は自習室で勉強の予定です。
まだ家にいますが・・・
だらダラダラ
8時に起きて大リーグ中継を見たりしていたら
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
そのせいでノルマの7割ほどしかこなせませんでした。
やはり家では勉強がはかどりません。
今年は授業がない日も自習室に行き
できるだけ勉強時間を増やしたいと思っています。
どうやったら勉強量を増やせるかを常に考えながら
1年間過ごしていくつもりです。
予定変更
「やさしい理系数学」をやろうと思っていましたが
まずは「1対1対応の演習」の例題を復習をすることにしました。
標準問題をどれだけ確実に解けるかが合否を分けるので
もう1周だけやっておこうと思います。
復習の必要がある問題は254問あります。
遅くとも6月中には終わらせて
その後「やさ理」等で応用問題を解いていくつもりです。

受ける模試も決めました。
5月6日  代ゼミ全国センター模試
5月27日 河合 全統記述
6月3日  駿台全国模試
7月29日 代ゼミ全国センター模試
8月19日 代ゼミ記述模試
これに大学別模試が加わります。

センター型は代ゼミ中心にして
記述は受けられるだけ受けます。
できれば1回くらい医学部でA判定を取りたいですね。
7PM
ひさしぶりに7時起きです。
朝早く起きると午前中を有効に使えるので得した気分になります。
今日こそ、勉強します。

買いました。

20070410210435.jpg

「bridge」

「センター試験攻略マニュアル」

前者は峯田&岸田の対談がどうしても読みたくて
後者はセンター対策を失敗しないために買いました。
今年はセンターで失敗しないように
しっかり対策を立てて勉強するつもりです。
あっけない
定期券の使用開始日を早くできるかどうか予備校に問い合わせたところ、自分で書き直していいと言われました。

早く聞けばよかった。

明後日くらいから自習室通って勉強します。
腕時計
血液型選手権を見てて思い出したのですが
腕時計が故障中です。

壊れたのは忘れもしない後期試験の朝。
6時に起きて準備をしていると腕時計が止まっていることに気づきました。
田舎のホテルで近くにコンビニもなく代わりを買うことは不可能でした。
すがる思いでフロントに電話をかけて事情を話すと
折りたたみの小型時計を貸してくれるとのこと。
なんとかなってほっとしていると
めざましテレビの占いが始まりました。
なかなか出てこないなと思っていたら
思いっきり最下位
しかもラッキーアイテムは腕時計
・・・不合格を確信しました。

苦い思い出になっています。
なんなんでしょ
勉強してねーぞ、今日。

やばい感じ。

自習室ならなぁ。

定期早めに出してもらえないか聞いてみよう。
